人との出会い

同友会のセミナーで、STVラジオのプロデューサー岩本芳修 さんのお話

「出会いは人生を拓く」を聴いてきました。

彼の考え方の基本にはサン=テグジュペリの「星の王子様」があるそうです。

大切なものは目に見えないんだよ。想像する力が大切なんだ。

以下心に残った言葉を。

●ラジオは目に見えないもの、感動を伝えなければならない。
 感動を伝えるためには、情熱を持ち続けること。
 そのためには、予想を超える仕事をすること。
 そうすると、評価される。仕事がおもしろくなる。情熱が持続する。

●仕事と作業は違う。仕事は、ひとつでもいいから工夫して
 自分にできることを考えること。

●すばらしいと思える人に出会えたら、追いかけてみる。
 そうすると、ますますその人が好きになる。
 自分の人生に大きな影響を与えてくれる。

●ラジオ製作で大切にしていること
  「想い」
  「情熱」
  「少しの毒~個性」