嬉しいレポート

 
 
先日の同友会新入社員研修会で、
 
私がお話をさせていただいた
 
各企業の受講生からの受講レポートが届きました。  

 

それを読んでいるうちに胸が熱くなりました。

 
 
====================

柴山ひろこさんの話を聞き、私が一番心に残ったこと、
 
それは、「つらいことは将来、自分の財産になる」ということです。
 
この言葉を聞き、どんなにつらいことがあっても将来のためと考えれば
 
頑張れると強く思いました。
 
また、柴山さんは常にポジティブであり、
 
 春から社会人になる私にとって、全部がためになる話でした。
 
柴山さんの話を聞けてよかったと心から思います。
 
柴山さんのように何にでも挑戦し、ポジティブな自分をつくっていこうと思います。  

=====================

泣きそうになりました。
 
39名の受講生のレポートを一気に読みました。
 
私の拙い話の中から、みんな、こんなにもしっかりと学びとってくれて、

「ありがとう、ありがとう」って思いました。

人のために時間を費やすというのは、こういうことなのですね。
 
これから私の人生の支えとなるような言葉を、39名の新入社員さんから、
 
たくさん贈って頂きました!
 
 
私が若かった頃、まさか将来自分が社長になるなんて想像もしていませんでした。
   
なんと多くの時間が流れ、様々な経験があったことでしょう。。。
 
 
暗闇のトンネルの中で、光が見えない時代もありました。
 
 
あの頃の私にも、未来は輝いているよ! 楽しいよ! と伝えてあげたいです。