強運

数日前、仕事中にどうもハンドルが重く感じられたので

車から降りてタイヤを見ると、後輪の一本がぺっちゃんこです。

そろりそろりと走りながらスタンドを探していると、

ディーラーがあったので、駆け込みました!

コーヒーをご馳走になりながら待つこと数分。

「お客様、パンクではなく、なんらかの原因で空気が漏れただけのようです。

でも、空気がない状態で、少し走りましたね?

タイヤの側面がすりへっていますから、場合によっては破裂することもあります。

4本全部を交換することをお勧めします。」

 

昨年、新品タイヤにしたばかりなので、この一本だけの交換じゃだめですか?  

「一本だけ替えるとバランスが・・・・」  

そこは、ちょっと考えますということで空気を入れていただいて退散。

不安を抱えつつも、昨日、手稲前田まで行く仕事があり、

そこそこ田舎で、スタンドもあまりなく、タイヤのことが頭をかすめたその時です。

ハンドルが重くなってきました! 

やはり、あのタイヤです。空気が少し抜けてふにゃ~っとなっている。

ああ、やっぱり早めに交換すればよかった。。。と反省。  

仕事の約束の時間まで余裕はあるけれど、どうしよう・・・と走っていると

「タイヤ商会」という看板が!

なんという幸運でしょう。

 

「一本だけ新品のタイヤをすぐに取り寄せれるよ。

とりあえず、空気を入れてあげるから、その間に仕事しておいで。」

タイヤがいっぱい積んである小さな会社でしたが、良心的で、心のこもった対応でした。

「タイヤのことなら、どんなことでもできるよ。自信があるよ。」

と、さらりと言ってのけた経営者さん。尊敬します! 

私が不動産業だと話すと、

「この辺の調整区域でタイヤ置場を探しているんだけどね。」

 頑張って、探します!

私って、本当に強運だと思った出来事です(^0^)