スカーレット・オハラ

これは、スカーレット・オハラというカクテルです。 (暗くて見えない?)

名作「風と共に去りぬ」の主人公の名前。

「明日は明日の風が吹く。だから、もう考えるのはやめよう。

明日、きっといい考えが浮かぶわ」

若い頃は、このスカーレットの言葉が好きでした。

そして、今は このドラッカーの言葉が好きです。

=======================

「何もしないと何が起こるか」という問いに対して

「何も起こらない」が答えであるならば手をつけてはならない。

状況は気になるが、切実ではないときには

問題に手をつけてはならない。

とはいっても、決定を延ばしすぎてはならない。

数日である。

人は、なすべきことをなすために、

成果をあげる意思決定をするために

報酬を手にしている。

================ 

ドラッカーの言葉は痛快ですね。

仕事における問題解決能力は大切です。

やみくもに、ストレスを抱えないために

物事をしっかりと見極めて、慎重かつ大胆に

対処する力を身につけていきたいと思います。

 

 さて、このカクテルはとても美味しかったです。

お正月で帰省してきた次男と彼女が東京へ

帰って行った日に、

ちょっと寂しくなった私を食事に誘ってくれた友。

最高級の鉄板焼をご馳走してくれました。

いつ、どんな風にお返しをしたらいいのか、と

途方に暮れてしまいます。

見返りを求めない心の優しさを

私も持ちたい、そう思った夜でした。