未来

女性経営者の会で、オオドオリ大学 

学長 猪熊梨恵さん(27歳)の講演を企画しました。

札幌で活躍している若い女性の話を、

一度、じっくり聴いてみましょうというものです。

 

まずは、オオドオリ大学のご紹介。

 http://odori.univnet.jp/

講演のテーマは「自分ごとを通して、まちを考える」

~身近なことから、まっすぐ、素直に~

若い人の感性は素晴らしいですね。

何ものにもとらわれない。先入観がないので

過去の古いものを捨てる必要がない。

ストレートに、新しいことができる。

猪熊学長の話で、未来のことが印象に残りました。

◎境界線に未来がある。

 境界線をあいまいにしておくこと、

 オープンにしておくことによって、

 いい情報が入ってくる、いいアイディアが降りてくる。

 いろいろな境界線があいまいになる、

 あるいは、なくなってしまう時代がくる。

◎これからは、欲望ではなく知性、理性の時代。

 企業の利益や、個人の物欲のために働くのではなく、

 自分以外の誰かのために、人の役に立つために

 学び続けていく本物の企業が生き残る。

◎体験をしているからアウトプットができる。

 体験していないことは発信しても説得力がない。

 やってみないと、器は深くならない。

◎どこの組織にも属さずに、生きていく人が増える。

 しかし、コミュニティは今よりもずっと

 大切にする時代がやってくる。

 なんでも、ひとりでできてしまう時代になるが、

 だからこそ、ひとりひとりの心や意識が重要視される。

◎そして、すべては「自分ごと」であること。

 「他人ごと」を、いくらやっても、何か空回りする。

 

講演を聴いて、改めて

自分ごととして仕事に取り組む「心」や

自分が経験したことを仕事に役立てていく「志」を

大切にしていきたいと思いました。

それにしても、なんでもひとりで、やらざるを得ない私の仕事って

未来を生きているのかも~なんてね(笑)