春のはがき絵

昨夜は、月に一度の、はがき絵を描きながらコミュニケーションを

深めましょうという「絵コミの会」でした。

テーマは「春」。

花や野菜、果物など、好きなものを描きます。

そして、絵に添える「言葉」が大切。

誰に送りますか? 何を伝えたいですか?

 

私は、まだ何も考えられず、ただ真剣になって

夢中になって描くだけです。

一心不乱に、何かに集中するという作業。

何も考えずに、目の前にあるものをしっかりと見つめる。

ほんとうは、こんなに頑張って描くことではないのかもしれないと、ふっと思います。

でも、初心者は、これでいいのだ、、、とも思います。

初心者は、まずは、真似をすることから始めるのだと、何かに書いてありました。

素晴らしいと思えるものを徹底的に真似て、基礎をしっかりと身に付ける。

それから、個性を出していけばいいのだ、と。

このことは、仕事にも趣味にも、すべてのことに通じるのかもしれませんね。