全道女性部連絡会 in 函館

同友会の女性経営者たちの連絡会が函館で開催されました。

札幌、旭川、小樽、函館など道内で活躍する女性経営者が

一同に会し、情報交換や学びの場を持とうという趣旨です。

お互いに刺激し合い、切磋琢磨する場でもあります。

 

女性だけの集まりというのは、私は正直いって、苦手でした。

しかし、この場に集まってきた女性経営者たちは、皆さん輝いていました。

女性経営者が集まって何をするの?と男性経営者から冷たい視線が

送られてくることもあります。

今の時代は、女性の社会進出が当たり前になってきています。

女性の視点、感性、仕事の丁寧さは、男性にないものがあります。

こういうと、男性に怒られそう~(笑)

やはり、お客様からも、女性でよかった、

話しやすいと喜ばれることが多いのです。

でも、まだまだ日本は、女性の能力をフルに活用しようという社会になっていませんね。

もっと、もっと女性経営者が増えてほしいと思います。

社会の半分くらいが、女性経営者になったら、世の中はどんな風になるでしょう?

想像すると楽しいです。

だから、こうして、女性たちが集まって未来を語ることは必要なのだと考えます。