大学の同窓会

昨日は、母校の神奈川大学同窓会 札幌支部の忘年会でした。

昭和34年卒の大先輩から平成24年卒の後輩まで総勢45名。

なんとも幅広い年齢層ですが、ただひとつ共通しているのは、

横浜の六角橋という街で、学生時代を過ごしたということ。

過ごした時代は、それぞれ違っていても、街は変わらない。

六角橋交差点も仲見世も白楽の駅までの商店街も

たたずまいは変わっていない。

あの場所には映画館があったよね~

レモンって喫茶店、知ってる?~

東横線に乗って渋谷まで遊びに行ったね~

・・・・・

時を超えて同じ空間を共有した仲間たちとの

こころおきない会話は楽しい。

 

女性の少ない大学だったので、同窓会もやはり女性は少ない。

だから、いつも女性の会費は半額。

優しい先輩たちです(^^)

先輩たちが立ち上げて発展させてきたこの会を、後輩たちに引き継いでいくのは、

私たち中堅(?)世代の仕事なのだと思いました。

そして、先輩たちがそうしてくれたように、社会の中でしっかりと仕事をしていくことが

後輩たちへの、贈り物になっていくのだろうと感じた夜でもありました。