父と母


の父と母は、95歳と87歳。

私の家から車で5分ほどのところで、ふたり仲よく暮らしています。

この年齢でヘルパーも頼まずに、自立して生活しているのですから

たいしたものだ、とつくづく思います。

しかし、母は、そろそろお料理が苦痛になってきたらしいのです。

何度か、お鍋を焦がした形跡もあります・・・

先日、台所を I H に変えたいと自分から言い出しました。

人に押し付けられるのが嫌いな人だから、私から提案しても

だめだろうと思って放っておいたことでしたが、

やっとその気になったようです。

IHクッキングヒーターにして、お鍋を全部新しくして

母は、大満足です♪

ついでに、週に2回ほどヘルパーさんを頼もうか?

と提案してみました。

他人に台所をさわられるのは嫌だと、きっぱり断られてしまいました。

まだまだ元気な証拠ですね。


父は、今年2回目の利尻の旅に行ってきました。


4月に行ったときに比べると、やはり足腰がさらに弱くなっていましたが、


ゆったりと歩いて、利尻の風景を幸せそうに眺めていました。


海の幸をお腹いっぱい食べて、


好きな時間に眠って、のんびりと温泉につかり、、、、


父は大満足でした♪