相手の心に思いを馳せる

 

 

北海道は、朝晩めっきり涼しくなりました。

 

短い夏がそろそろ終わろうとしていますね。

 

8月は、北海道開拓神社の女神輿に参加したり

 

札幌緑鈴会の浴衣会で、小樽能楽堂にて

 

能楽「半蔀」を謡ったりと、動き回っておりました。

 

 

 

8月20日には、同友会女性経営者部会の移動例会が行われました。

 

今年の移動例会は(株)どうきゆう本社様の会社訪問でした。

                http://do-kyu.com/

 

役員会で今年は、移動例会をどこにしようかと話し合っていた時に、

 

これほどの例会になるとは、その時、誰が想像したことでしょう。

 

 

例会当日、 玄関から階段を上り、本社入口前のホールに行くと、

 

なんとそこには、アメリカのカフェをイメージした空間が、

 

この日のために出来上がっていたのです、、、

 

ここで参加者の方々に、一旦待機していただき、

 

グループに分かれて見学が始まりました。

 

 

まずは応接室に通されます。

 

そこには女性社員さんたちが作ってくれた、

 

この日訪問する各社のHPを見て、イメージしたウェルカムカードが、、、、

 

さらに、女性社員さんたち手作りのフレッシュジュース!

 

美味しかった~

 

会社の中を案内してくださる社員さんたちは、誇りと自信に満ちていました。

 

(株)どうきゆう様の驚異的な成果は、この社員さんたちの成長に

 

比例していたのだと実感しました。

 

 

夕食はとんかつ玉藤のスタッフがこの日のために作ってくれた


オリジナル三段重のお弁当、、、...

 

器も包んであったてぬぐいもお持ち帰り。

 

さらに、中西社長の講演付きです。

 

超成熟社会を迎える中で、どのように会社を経営していくのか、

 

想像する力、相手の心に思いを馳せる力の大切さ、

 

サービスとパーソナルとホスピタリティの違いは何か、

 

すべてを明確に学びました。

 

器も包んであったてぬぐいもお持ち帰り。
さらに、中西社長の講演付き、、、
超成熟社会を迎える中で、どう会社を経営していくのか、
想像する力、相手の心に思いを馳せる力の大切さ、
サービスとパーソナルとホスピタリティの違いは何か、
すべてを明確に学びました。
器も包んであったてぬぐいもお持ち帰り。
さらに、中西社長の講演付き、、、
超成熟社会を迎える中で、どう会社を経営していくのか、
想像する力、相手の心に思いを馳せる力の大切さ、
サービスとパーソナルとホスピタリティの違いは何か、
すべてを明確に学びました。

 

社員の皆さんは、私たちの心に思いを馳せて準備をしてくださったのでしょう。

 

どの場面を思い出しても、すべてにあたたかい「心」を感じます。

 

 

 

そして、帰り際、階段の下には各店舗から集まった大勢のスタッフの方々が、、、、、、、、、

 

そこで、私たちへのサプライズが用意されていました。

 

感動、また感動で駐車場へ行くと、なんとペンライトで全員がお見送り、、、

 

 

(株)どうきゆう様は、「とんかつ玉藤ハワイ店」を出店計画中とのこと。

 

世界に誇れる日本企業を、しっかりと自分の目で見ることができました。