謹賀新年 2016

新しい年を迎え皆さま健やかにお過ごしのことと思います。 

突然ですが、皆さまは「土地」に魂の存在を感じたことは

ありますでしょうか?

私は不動産の仕事に携わるようになってから25年になりますが、

その間に、とても不思議な体験をしたことがあります。

今では、土地や建物には「心」があるとさえ感じるのです。

「意思」と言ってもいいかもしれません。

その意思には逆らえないと思うのです。

単純に、ご縁がある、ないという言い方をする時もありますが、

どんなに頑張っても、その土地や建物の意思に逆らっていては話はまとまりません。

人間とは別の何か目に見えない力の存在とでもいいましょうか、

そのような、人間の力を超えた何かを「敬う」という心が、

太古の昔から日本人の遺伝子に組み込まれているような気がするのです。

 

また、土地の売買を依頼されてその土地を見に行くと、

必ずといっていいほど神社に遭遇します。

それほど、神社というのは人の暮らしの近くにあるのですね。

神社を見つけると参拝します。

この地域の土地を扱わせていただきます、

どうぞよろしくお願い申し上げます、とご挨拶させていただく。

無事に仕事が完了したら、お礼の参拝。

この土地の神様が私に微笑みかけている!と感じることがよくあります。

 感じるのは自由ですからね♪ 

神様に好かれている、人に好かれている、、、

そう感じると、とても幸せな気分になりませんか?

 

今年も光り輝く幸福感を感じながらスタートしました。

皆さまにとりましても素晴らしい一年になりますようお祈りしつつ

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!