父と息子たちの旅

 

長男、次男とお嫁ちゃん、父、私の5人で

利尻・礼文の旅へ行ってきました。

息子たちの休みが、ここしかとれなくて、

まだ少し肌寒い4月の末。 

足の弱った父は、お嫁ちゃんにいつも支えられながら歩いていました。

とても助かった、歩きやすかったと何回も言っています。

優しいお嫁ちゃんです。

父の希望で実現した息子たちとの旅。

とても、とても楽しかったようです。

 

父は、息子たちが幼い頃は、よく子守をしてくれました。

自転車に乗せて遠出をしたり、近所の公園で遊ばせてくれたり、、、

父は、小さい子どもと遊ぶのが大好きなのだ、と

最近になって初めて言い出しました。

あの頃、忙しい私のために、一生懸命手伝って

子守をしてくれていたのだと思っていたのですが、

いや、いや、息子たちと遊んでいることが、楽しかった~と言うのです。

 

95歳になる父の想いを、今まであまり聞いたことはなかったけれど、

これからでも遅くはない、もっともっと聞きたい、、、、

そう思います。