在札幌 アメリカ総領事館を訪問

在札幌米国総領事館の首席領事は、ゴーグさんという女性です。

札幌の女性経営者と交流したいというオファーをいただき、

同友会女性経営者部会のメンバーと共に領事館を訪問しました。

ゴーグ主席領事の公邸リビングにてランチをご馳走になり、

領事がこの日のために作ってくださったというケーキで茶話会。

米国の国務省にみる女性登用の歴史はとても興味深いものでした。

1922年の外交官試験で、初めて女性の合格者が誕生。

しかし、「大使の友情はワインと葉巻があって成り立つ」と言われて

女性初の外交官には、秘書的な仕事しか任されなかったそうです。

その後、国務省における女性の登用は進みましたが、

今でも「ガラスの天井がある」と言われているとのこと。

努力してトップを目指していても、あるレベルまでいくと今まで見えなかった障壁が現れる。

 女性の社会進出が当たり前のように感じていたアメリカでさえ、

そのようなことがあるのだと知りました。

ケネディ大使は、メディアのインタビューで以下のような発言をしています。

「日本には、才能があって活動的な女性が多くいる。

彼女たちは、21世紀における日本の成功を約束するエネルギーや技術を持っている。

日本の女性がさらに活躍するには、社会のあらゆるレベルでの関与が必要になる。」


これまで男性社会の中で、悪戦苦闘してきた働く女性たちの歴史に思いを馳せると、

現代に生きて働く私たちは、女性の社会進出を推進する風潮などに踊らされることなく

地に足のついた仕事を、しっかりとこなしていかなければならないと思うのです。

地道にコツコツと、、、!!

 

それにしても、在札米国総領事館の中は、非日常の素敵な空間でした。。。

セキュリティを通って一歩中に入ると、そこはアメリカだったのです(^^)