88歳の女性経営者

先日、全道の女性経営者部会の代表の方々との会議&懇親会がありました。

旭川からは3人いらして、その中のおひとりが88歳で現役の経営者!!(会長職)

どうみても70代にしかみえません。

懇親会は、その方の前に座ることができました。

その方にお飲み物は?と聞くと「日本酒で」

それでは、私も「日本酒で」と

最初は徳利とお猪口でさしつさされつ、、、

そのうちなんだかお猪口だと面倒ね~大きな器でちょうだい!

と88歳のその方はぐい吞みに。

豪快で愉快。

「今日は、来ようかどうしようか迷ったけど、出てきてよかった~!

あなたたちに会えて嬉しかった~!」と何度もおっしゃってくださいました。

 

その方のお話で心に残った言葉です。

「経営者に必要なものは、判断力、決断、行動」

「外に出ていく、そして絶えず勉強」

「いろいろな人と付き合う。付き合いの中から自分を育て、会社を育て、幸せを作る」

「例会などに参加してくれた人たちに、声を出させないまま帰さない」

「新しく入ったひとには、いつも心配りをする」

「心がきつくなってきたなと思ったら一人旅にでる。そして旅先でお酒を飲んで心を和らげる」

「出過ぎてもだめ、引っ込み過ぎてもだめ、ちょうどいいところにいること」

「女性は、髪をきちんとして口紅を忘れないこと」

 

心が豊かで前向きで穏やかで優しくて

しなやかでたくましくて美しい、、、

女性経営者として生涯現役のお手本のような方です。

目指すべき姿がそこにはありました。